人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋探しをする前に、みんなこれだけ押さえてる!しっかり読んでお部屋探しの達人になろう!


by heya-tatsuzin

⑤K、DK、LDK、Rって何なの?

●K、DK、LDKは明確な広さの基準はない

  K(キッチン):5帖未満
  DK(ダイニングキッチン):8帖未満
  LDK(リビングダイニングキッチン):8帖以上
  
これはおおよその帖数ですが、不動産会社や各媒体によって異なることが多く、明確な基準はありません。

不動産公正取引協議会では、DK及びLDKを次のように定義しています。

DK:台所と食堂の機能が1室に併存する部屋をいい、住宅の居室(寝室)数に応じ、その用途に従って使用するために必要な広さ、形状及び機能を有するもの。

LDK:居間と台所と食堂の機能が1室に併存する部屋をいい、住宅の居室(寝室)数に応じ、その用途に従って使用するために必要な広さ、形状及び機能を有するもの。
  
1Rとは、居室の中にキッチンがあるお部屋を指します。


●1帖って何㎡なの?

お部屋の広さを判断する時に、帖数で判断する人は多いと思いますが、平米数を見ることでお部屋全体の広さと、お部屋以外の帖数を確認することができます。ただ、平米数をいわれてもピンときませんよね、、、

1帖=1.62㎡ です。これを踏まえて、、、

30㎡の1Kでお部屋は9帖だとします。
  
30㎡を帖数になおす→30㎡÷1.62㎡=約18.5帖
全体の帖数18.5帖-お部屋の帖数9帖=9.5帖

つまり、お部屋以外の台所やトイレ、お風呂などは9.5帖の広さということがわかります。

こうなれば、少しは広さを感じてもらえませんか?そうでもないか(笑)


お部屋探しは、『鹿児島賃貸マンションナビ』でどうぞ。
by heya-tatsuzin | 2009-01-04 19:08