人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋探しをする前に、みんなこれだけ押さえてる!しっかり読んでお部屋探しの達人になろう!


by heya-tatsuzin

⑦分譲賃貸マンションって何?

●分譲賃貸マンションは豪華!

通常、「賃貸マンション」というのは、オーナーが投資目的で一棟の建物を建てて、各部屋を貸し出しています。

オーナーとしては、投資目的で利益を追求するため、建物にかけるコストは極力抑えたいところ。そうなると、設備は標準的なものであったり、壁も必要最低限の厚さだったりするわけです。

一方、「分譲賃貸マンション」というのは、もともと販売の目的で建築されたマンションの1室を賃貸に出しているお部屋の事です。

ほとんどの場合、転勤や住み替えを理由に自宅を賃貸に出すケースが多いですが、投資目的でマンションの一室を購入しているオーナーもいらっしゃいます。

賃貸マンションに比べ造りがしっかりしており、遮音性に優れていたり、設備もハイグレードのものが使われていたり、エントランスもさながらホテルの様な豪華さだったりと、賃貸マンションにはない満足感を得ることができるでしょう。


●だったら、賃貸マンションより分譲賃貸マンションに住んだ方がお得!?

分譲賃貸マンションは賃貸マンションに比べ家賃が1~2割程度高いのでご注意を。

それから、供給量が非常に少ないので、希望するエリアに物件があるかどうかわかりません。

また、管理規約が定められているマンションが多く、賃借人とはいえ管理規約は守らなければならないので、目を通しておくと良いですね。

最後にもう一つ。
オーナーが転勤の間だけ賃貸し、数年後に自宅に帰ってくる場合があります。3年間とか5年間の期限付き賃貸です。期限付きの物件は、相場よりも家賃を安くしている場合が多く、家賃を抑えたい、でもハイグレードなマンションに住みたいという方にはオススメ。

しかし、期限が来たら退去しなければならないので、あしからず。


お部屋探しは、『鹿児島賃貸マンションナビ』でどうぞ。
by heya-tatsuzin | 2009-01-04 18:54