人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋探しをする前に、みんなこれだけ押さえてる!しっかり読んでお部屋探しの達人になろう!


by heya-tatsuzin

⑧不動産屋さんの選び方

一口に不動産屋さんといっても、

  1.賃貸をメインにしている不動産屋さん
  2.賃貸管理をメインにしている不動産屋さん
  3.売買をメインにしている不動産屋さん
  4.賃貸も売買もしている不動産屋さん
  5.新築マンションの販売をメインにしている不動産屋さん

と、分野によって得意不得意があります。
お部屋さがしをしているあなたは当然、1か2か4の不動産屋さんへ行きましょう。


●賃貸専門の不動産会社も2種類ある

1.誰もが知っている大手不動産会社で、支店も多数ある不動産屋さん。
  フランチャイズに加盟した不動産屋さん。(エイブルやアパマンショップ等)

2.地元に根ざした中小規模の不動産屋さん。

それぞれの特長を見てみましょう。


●誰もが知っている大手不動産会社で、支店も多数ある不動産屋さん

扱っている物件の量
多い。希望エリアの相場を知るには最適。

接客態度・営業スタイル
営業マン一人一人にノルマが課せられているため、少々強引な場合もある。社員の出入りも激しく、新人も多く在籍。いかに良い担当者にあたるかが鍵。
 
交渉のしやすさ
担当者によるが、なかなか難しい。

物件に対する知識
物件量が多いので、よく知っている物件と全く知らない物件と両極端。

大家さんを知っているか?
会うどころか、見たこともない場合がある。

土地勘は?
新人はほとんどわからない。5年前後のキャリアの営業マンが多く、ある程度は理解している。ベテランは、営業の第一線から退き、管理職になることが多いので、現場にはいない。


●地元に根ざした中小規模の不動産屋さん

扱っている物件の量
少ない。ただ、大手にはない目玉物件がある場合も。

接客態度・営業スタイル
親切丁寧に対応する不動産屋さんもあれば、ぶっきらぼうな対応をする不動産屋さんもある。

交渉のしやすさ
大家さんを良く知っている場合が多いので、家賃の値引き等に応じてもらえる可能性があるかも。
 
物件に対する知識
よく物件を知っている。

大家さんを知っているか?
よく知っている。

土地勘は?
地元は詳しい。狭く深く、という感じ。


物件探しで一つ言えることは、大手不動産屋さんであれ中小不動産屋さんであれ、担当者によって大きく左右されることです。

信頼できる担当者をまずは見つけることが大事です。

その為には、物件情報の収集とあわせて、開設している不動産会社のホームページなどで、その「会社なり」「人となり」を見ることも大切ですね。

また、メールで問い合わせをして、返信が素早いかどうか?文面はどうか?などでも判断できると思います。


お部屋探しは、『鹿児島賃貸マンションナビ』でどうぞ。
by heya-tatsuzin | 2009-01-04 18:50