人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋探しをする前に、みんなこれだけ押さえてる!しっかり読んでお部屋探しの達人になろう!


by heya-tatsuzin

⑬敷金・礼金って何?

ここ最近、「敷金が返って来ない!訴えてやる!!」

のような、敷金を巡るトラブルが多く見受けられるようになりました。そもそも敷金とは何なのか?ご説明します。

(礼金は、鹿児島では受領する商慣習がないので割愛します。)


●敷金は2つの理由で大家さんが預かっている。

1つ目の理由は、大家さんに対してあなたがキチンと契約の履行(つまり、家賃をきっちり支払うこと)を担保するために預かる「保証金」という意味合いです。
万一、あなたが家賃を滞納した場合、滞納分を敷金から充当することができるわけです。

2つ目の理由は、あなたがお部屋を退去する時に、必要な修繕費等を差し引くためのお金です。つまり、「原状回復工事」に充当されるわけです。
敷金返還のトラブルは、契約時や退去時に約束した事以上の補修費を請求された為に起こっています。
「⑪賃貸借契約の注意点」でも触れていますが、契約時・退去時に何にいくら掛かるのかしっかり確認をしておきましょう。

このように、2つの理由で敷金は大家さんが預かっており、不動産屋さんが預かったり、ましてや利益にしているものではありません。


●「敷金0円」の落とし穴

契約時にかかる敷金は、契約金の中で一番大きなウェートを占めるお金です。この敷金が0円だったら契約時の負担がグッと減って助かりますよね。

そういう事で、入居を促進する為に「敷金0円」を謳い文句に入居者募集をしている物件が多く見られるようになりました。
ただ、この「敷金0円」システム。あなたにとってはメリットなのですが、大家さんにとっては、滞納時の保証もないし、退去時の補修費もないわけです。

まず滞納のリスクを減らすために、信販会社などの保証(家賃保証)を受けられることを契約の条件にします。万一、あなたが滞納した場合でも、あなたに代わって保証会社が大家さんに家賃を支払い、保証会社はあなたに家賃の請求をするわけです。
これで、大家さんは、滞納に悩まされることはなくなるわけですね。ですから、あなたに対しての審査は、不動産屋さん・大家さんに信販会社も加わり、厳しくなる可能性があります。

退去時の補修費はどうなるのでしょうか。
あなたが故意・過失で汚したり壊したりしたものは、補修費を支払わなければなりませんが、それ以外は大家さんが負担することになることが多いようです。
ただ、当初設定していた家賃にプラス数千円で賃貸し、大家さんがストックしておく場合もあります。ですから、結局は補修補をあなたが毎月の家賃で分割して支払っているようなものなのです。
しかしながら、当初の設定家賃にプラス数千円して賃貸できるほど甘い世界ではなくなってきています。最終的には、大家さんが負担している場合がほとんどだと思います。


お部屋探しは、『鹿児島賃貸マンションナビ』でどうぞ。
by heya-tatsuzin | 2008-12-15 00:31