人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋探しをする前に、みんなこれだけ押さえてる!しっかり読んでお部屋探しの達人になろう!


by heya-tatsuzin

⑮更新料って何?

賃貸借期間が満了になると、大家さんまたは不動産屋さんから「契約更新」に関する打診があると思います。

「契約期間が終了しますが、引き続きそのお部屋に住みますか?それとも解約しますか?」

という内容の打診です。
満了と同時に解約であれば更新料は不要ですが、引き続き住みたいとなれば、契約更新をしなければなりません。その際に大家さんに支払う金銭が更新料です。


●更新料って払わないといけないの?

実は、更新料は法的根拠がないものです。礼金と同じで、いつのまにか慣習として根付いているものなんです。

であれば、更新料の支払いが拒否できるのか?

それにはまず賃貸借契約書を見て下さい。契約書に「期間満了時に更新料が必要」等と記載されていれば、原則支払わなければならないでしょう。
反対に、何にも明記されていなければ、支払いを拒否できます。

どうしても支払いたくない場合、更新料がかからない物件で契約をするという方法もあります。


●更新料っていくら払わないといけないの?

これも賃貸借契約書に明記された金額を支払わなければなりません。
家賃の1ヶ月分~1.5ヶ月分が相場です。


●契約事務手数料っていうのもあるけど?

更新料は大家さんが受け取るのに対し、更新事務手数料は不動産屋さんが受け取る金銭です。更新書類の作成等の事務処理代と考えて下さい。

相場は10000円~家賃の半額程度でしょう。


※更新料に関しいろいろ触れて来ましたが、礼金と同じで地方により商慣習に違いがあるので、全国どこでも更新料が発生するわけではありません。

ちなみに、鹿児島は更新料をとる商慣習がありません。

ですから、期間満了の度に家賃の1ヶ月分を負担するケースはまず無いと思います。しかし、不動産屋さんが契約内容や連帯保証人の確認という意味で更新書類を取り交わし、事務手数料を受け取る場合はあります。

ただ、契約書に「更新事務手数料○○○円」という記載がなければ受け取ることはできません。


お部屋探しは、『鹿児島賃貸マンションナビ』でどうぞ。
by heya-tatsuzin | 2008-12-15 00:19